天ぷら 天白

2度目の訪問

まずは、エビの脚

高級かっぱえびせん、エビの香りが口いっぱいにひろがりサクサクで衣が軽くうまい

 

大分県姫島のエビ

1本目は、揚げ感がやさしい白い感じ。純粋にエビの味を楽しめる。

 

京都の山科唐辛子

一切辛みはなく、より香りの濃いしし唐みたいな。

 

ミニズッキーニ(グリーンボートの若いもの)

写真で言う左側と右側で食感が異なりおもしろい。

今まで食べてきたズッキーニで一番おいしかった。

 

ホタテの貝柱

まずサイズがでっかい、さらに食べた時身の繊維の一本一本を感じるぐらいしっかりしていて、噛み締めるように食べた。

 

新レンコン(2節目)

写真から見て取れるかわからないが、信じられない瑞々しさ。

噛むたびにレンコンジュースがあふれてくる。飲み込むときには口いっぱいにレンコンジュースを含んでいた。

 

白オクラ

人生初名前の通り白いオクラ。言われなかったら収穫早すぎたオクラ。

しっかりオクラの香りがして、粘り気がすんごかった。

 

甘鯛

鱗がパリッパリ、身がホロホロで絶妙な脱水。

 

白ナス

ナスとは思えないぐらい身がしっかりしていて、味が強くうまい。

ナス嫌いだけど、天白さんのは本当においしい。

 

赤茄子

ナスの食べ比べ。こちらは水分のある身がやわらかなナス。

醤油でいただくのですが、醤油をかけた瞬間もうすんばらしい香りが立ち上がる。

うまい。

 

ハマグリ

このハマグリ、意味が分からないぐらいおいしい。

ハマグリの味というかうま味というか、口に入れた瞬間おいしすぎてびっくり。

もっとお話し伺えばよかった・・・

 

メークイン(1年半冷凍熟成)

しっっっとり。じゃがいもとは思えない甘さ。

じゃがいもの味をしっかり感じるが、「こんなに甘いのがじゃがいも・・・?」っていう認識がバグる感覚

 

穴子

ほかと違い高温で時間をかけて揚げられていないため、身は真っすぐで、とろける上質な白身を感じることができる。

 

締めの天丼、デザートのサツマイモの天ぷら、すべてが最高においしい。幸せ。

 

 

 

天白さんは、お店の雰囲気もよく、いろいろなお話を聞くこともできて、なにか尋ねるとやさしく応えていただけるので最高です。

 

神です。